凌月記

声優・ナレーター、河合凌子のメモです。

紫について

紫色が、本当に本当に好きです。

Twitterでも、紫愛好会

Search Twitter - %23紫愛好会

の会長として活動しています。

 

いつから紫色が好きだったんだろうかと考えると、一番古い記憶が、東京ミュウミュウのミュウザクロでした。

f:id:KawaiRyoko:20191017205651j:image

あと、再放送世代なのですが、セーラームーンセーラーサターンが一番好きです。

f:id:KawaiRyoko:20191017205659j:image

この辺りは、紫色が好きだったというより、好きになったキャラクターのライトモチーフが紫色だったって感じ。

 

 

紫色に関するエピソードで、一番深く記憶に残ってるのは、中学2年生のとき、授業が終わって、帰り際の階段で、当時好きだった男の子に話しかけられたときのことですね。

 

当時、中学生の間ではエナメルのスポーツバッグが流行っていて、その頃はもう明確に紫色が好きだった私は、lecoqsportifのエナメルバッグの薄紫色を使ってました。

なんか、薄紫色のエナメルバッグ自体が珍しかったので、見つけたときすごく嬉しくてすぐにお年玉で買った記憶があります。

こんな色だったかな?

f:id:KawaiRyoko:20191017205733j:image

で、それを肩にかけて帰ろうとしたときに、好きだった男の子に話しかけられたんですね。

 

 

彼「紫色好きなの?」

私「うん、一番好き」

彼「ムカつく」

私「なんで?」

 

 

彼「俺も一番好きな色だから」

 

 

普通に言葉通り受け取ったら、悪口なんですけど、なんか、すごくすごく嬉しかったのではっきり記憶に残っています。

 

この子とは結構仲良しだったんだけど、付き合ったりとかそういうのはなかったなー。

 

この後私は中学校不登校となりまして、ケータイを買ってもらったのは高校生になってからなので、今彼がどこで何をしているのかは分かりませんが、元気でいてくれるといいですね。

口は悪いけど、いつも味方してくれるいい男でした。

 

紫色、彼は今でも一番好きな色なんでしょうかね。